<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
あと1日、あと1か月
明日は定休日なので今月の営業もあと1日です。
はやっ
繁忙期の12月に向かって最後の日は気合で行きます。
そしてもう今年も残すとこあと1カ月
はやっ
皆さんやり残したことありませんか
まだ間に合いますよ
来週にでもおいしいビストロ料理を食べに来てください。
こじつけだあああ
でもい~んです!
あっそうだ。来週は煮込み強化月間にしよう。
今思いつきました(笑)
カスレに豚バラレンズ豆、シュークルート
定番に加えて何か魚介の煮込みもやろう。

寒い日は、煮込みにかぎる。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-29 01:59
2010年 11月 24日
赤い車といえば
そう赤い車といえば
フェラーリですよねー
そのイタリアの会社で働いていたという方と
昔からのお客様で、いろいろ聞けて楽しいです
その赤い車の会社のカラーはなんと
黄色だそうです。
もうびっくり。
赤は国の色つまりイタリアのカラーで
フェラーリは黄色だそうです。
まあそういえば馬の後ろは確かに黄色だった。
このネタいただきと思っていたのですが
ブログに書いてしまったのでもう使えません・・・
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-24 02:29
2010年 11月 23日
もう今年も・・・
早いものであと1か月ちょっとで終わりですね
我々飲食店に携わっているものにしたら
ヌーボの解禁、クリスマス、忘年会と目白押し
後ろを振り向いている場合などなく
気づいたら大晦日・・
そんな毎年ですが今年はやりますよ
12月にクリスマス的なイベントを
楽しみにしていてください。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-23 03:18
2010年 11月 19日
モンジュー
明日はボジョレーヌーボwithモンジューです
毎月第3土曜日のところ今回はヌーボを1日でも早く
楽しんで頂こうとモンジューさんにご無理を言って
金曜日にしていただきました。
うちも頑張って1チケット(500円)で
ボジョレーを提供します。
素敵な音楽で新酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?
19時開演
3500円(2000円のチケット付き)
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-19 02:41
2010年 11月 17日
ボジョレーヌーボ解禁
いよいよ今晩24時
11月の第三木曜日になります
そうですボジョレーの解禁です。
世界で一番早くヌーボが飲めます
そんなお祭り気分になりましょう!

今晩23時30分よりヌーボパーティー開催
24時になったら乾杯
1800円でグラスヌーボとシャルキトリー(お肉屋さんの前菜)
もちろんワインのみでもオッケー
25時30分ラストオーダー

お待ちしております。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-17 03:18
2010年 11月 15日
お久しぶりです
最近よくこのブログ見てますって言っていただける事が多くなりました。
ありがたい事です。
もっと皆さんの興味のあることをこれからも
書いていきたいと思っております。
今回は僕の最初に見習いに入ったお店
フラッグスの話です。
前にも何回かしましたが
26年前の話です。
代官山に10坪で29席と言うとてつもない狭いお店でした
売る時は3回転ぐらいしたとんでもないお店でした
そんなお店で人気だった
キノコのソテーニース風
最初に料理人になって初めてのショックでした
あの感動は忘れられません
そんな料理を今でもお出ししていて
26年たった今の若い人たちに
おいしいねって言われるとなんか不思議な感じです。
時代を超えた料理ってすごいですね。
あの当時と比べると代官山もかなり変わりましたが
料理が伝える感動は変わらないんだなー
と温かくおじさんは若い人を見守っています(笑)
携帯やパソコンのないアナログの時代のものが
今も通用するのは料理だからこそと思います
若い人と気持ちを共有できるのはとても素晴らしいことです。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-15 23:55
2010年 11月 08日
冬本番
だんだん寒くなってきましたね
これからの時期はやはり煮込み料理ですかね
うちでは、カスレやシュークルートをやっていますが
今回のお勧めはやはりカスレです。
フランスのシャラン産の鴨のコンフィーと自家製ソーセージ
イタリア産白いんげん豆をカモの脂やトマトチキンブイヨンなどで
グツグツ煮込んだ料理です。
この時期には最高です!ボリュームもかなりあるので
大満足の逸品。
おいしい生ガキ(フランス産)を食べてカスレを待つ
最高じゃないですか。
ぜひ、お試しあれ。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-08 17:51
2010年 11月 07日
ヌーボパーティー
2010年11月17日24時にボジョレーヌーボが解禁になります。
世界で一番早くヌーボが飲める日本だからこそのお祭り。
当店も17日23時30分より始めますので午前0時にみんなで乾杯しましょう。
当日は、御一人1800円にてヌーボとオードブルが付きます。
先行予約の方にはグラスワイン1杯プレゼントします。
ぜひご予約を!
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-07 09:45
2010年 11月 04日
もう11月ですよ
早いものでもう今年もあと2カ月
やり残した感がまだまだたっぷりで
あと4カ月は欲しいところですね。
いきなり寒くなってきたのでそんな思いが・・・
最近メトロと言うレストラン向けのスパーが、辰巳にオープンしました。
そこは、会員制でしかも飲食店専門で営業許可書を持ってないと
会員にはなれないと言う、仕入れ専門の激安スーパーです。
今までコストコなどを利用してましたがここ数年マスコミなどの影響もあり
人が増え(特に子供を連れての奥様グループ)わいわいと
アミューズメント的になってきてとても仕入れどころではなくなり
遠のいていたのですが、最高買い出し場が増えました。
ほとんどの物が手に入り物によっては築地よりもやすかったりします。
このお店、子供は入れません。
そんなこんなでとても良い環境で買い物をさせてもらってます。
少し遠いのですが朝早起きして、いいドライブ代わりです
さて明日も早起きして出かけますか。
[PR]

by sumiya_daikanyama | 2010-11-04 02:56